小関オリーブ農園

2022/10/14 09:17


皆さんこんばんは☺️
今日は、オリーブの収穫2日目です。
晴天の中収穫開始です。
今年の実は、傷も少なく綺麗でピカピカに
ひかり輝いてます✨
台風14号で少し心配でしたがオリーブの実が美しすぎてホッとしています。
ちょっと恥ずかしいですが、自分の頑張ってるところを載せてしまいました🤭
まだまだ沢山オリーブの実が残っているので
早く摘みたいところですが、少しタイミングが早かった為に予想した量より少なかったので😅収穫の時期を少しだけのばして様子を見ます🤔🤔🤔
明日から気温が下がるみたいなので色付きも変わってくると思いますが、しっかりタイミングを合わせていこうと思います🤗
農園から帰ってからは、選別作業を行ないました。枝や葉っぱを取り除く作業です。
入っていても構わないと言う人もいますが
徹底的に枝や葉っぱ後は、炭疽病などを取り除く事で美味しいオリーブオイルが出来ると
私は思っています🤗
写真は、ありませんが第一回目の搾油は、
無事に終了して緑色のオリーブオイルが出来上がりました❣️❣️❣️
試飲してみましたが、最初はまろやかで
フルーティーな感じですが
数秒経つと口の中が辛くなって咳込む位でした。
ポリフェノールが沢山残ってる証拠と思います🤔
今日摘んだ品種も別の品種なので出来上がりが楽しみです✨
明日から気温がグンッと下がるみたいなので
風邪などひかないように気を付けて下さい🤗
明日も頑張ります💪
#オリーブ#オリーブの実#ポリフェノール#小関オリーブ農園#大分県#国東半島オリーブ